これからは店舗集客アプリで商売!?

大手通販サイト(楽天やamazon)のアプリはインストールしてます。
通販で買い物することが多くなったので、これらのアプリがあると便利ですよね。
先日歯医者に行ってきたのですが、なんと歯医者さんのアプリが、、。
アプリ上で予約もでき、クーポンやポイントカードまで!!?
インプラントの無料相談とかもあってビックリしました。
電話出来ない時や電話がめんどくさいときありますよね。
アプリ起動で予約できるなんてすばらしいと思ってしまいました。
良くいく店舗のアプリだったら即インストールしちゃいますね。
店舗集客アプリでまんまと集客されちゃいます。
これから店舗アプリはも増えるんだろうなぁ。

知人の老舗古物商のご隠居の言葉。

古物品の状況で、日本の今の状況が見える。
とは、知人の老舗古物商のご隠居の言葉で、
古物なのに今の時代というものが見えてくるなんて正直不思議なものですが、
古物にも流行り廃りがあって、ファッションのように1周したら、
またブームが来るということも多くあるそうです。
ちなみにバブル期、古物商ではものの出入りがすごい勢いだったそうで、
常に品薄だったということです。
古物商もバブルだったというわけですね。
今はというと、モノが過多気味ですが、中国籍の購入が多いそうです。
芸術の流出は悲しいですが、こればかりは仕方がありませんね。

幽霊の幽霊を幽霊:手形割引で現金化した場合。

現在では、株や手形などある意味で、
実体のないものが世界や国を動かしているようにようです。
経済が回るからと消費を煽って、
自然が危ないとエコを推進する二律背反の思想を平気で世界が行っているなかで、
まさにこの実体のないものが世界を動かしているという事実は
なんともできすぎた話のような気さえします。
そもそもお金自体が実際は、ものの利便性を追求した仮想のもので、
さらに仮想化させた株や手形に関していえば、幽霊の幽霊みたいなもの。
手形割引で現金化した場合など、幽霊の幽霊を幽霊にしたみたいな変な感じに。
世界が難しくなりすぎたのか、人が無駄なことばかりをしているか、私にはわかりませんけど。

「カラコン度ありってどう思います?」

先日「カラコン度ありってどう思います?」と聞かれ、
鉄筋コンの類(カラーのコンクリートで強度があるの意?)かと思い、
「やはり混ぜ物が入ると、強度は下がるからコスト嵩むだろ」と答えた、
すごく笑われました・・・
どうやらカラーコンタクトの度があることのことで、
コンタクトにカラーのものがあるのを初めて知ったので、恥ずかしい思いをしました。
カラーコンタクトを使うと、見た目が一気に外国人のように見えるようで
若者で流行っているらしいです。
黒目は日本人の象徴でいいのに、と思うのですが、
グローバルな時代ですから古い考えなのでしょうね。
あー恥かいた(笑)

昔の野球ユニフォームを見て・・・

今の子供のアニメやおもちゃを見るとあまりメカメカした感じのものって
以前より少なくなったんですよね。
昔は、なんでもブリキだのロボットだのカンカラだの金属が子供の周りに溢れていた気がしますが、
今はプラスチックが主流でまるいものが多い気がします。
別にそれが悪いというわけではなく、時代というのは移るのだな、と感慨にふけったのです。
野球ユニフォームを見ても昔のものを見ると明らかに昔だとわかりますし、
素材やデザインの影響なんでしょうが、なんとも不思議です。
どの時代にも基準があって、その基準が変わった時、
時代が変わったというのかもしれません。